令和元年度 卒業式

2020年3月14日,卒業式が行われました。

朝からあいにくの雨でしたが,久々に出会う友人たちと笑顔であいさつを交わし,みんな元気よく登校してきてくれました。

リハーサルは1回キリの卒業式。それでもメリハリのある頼もしい姿を見せてくれました。

頼もしい背中を見送りながら,本日78人の3年生全員が卒業しました。

  

 

卒業おめでとうございます。

これからそれぞれの道を歩んでいく皆さんを,竜王中学校の教員一同,見守っています。


終業式

12月23日に,2学期の終業式と生徒会任命式・承認式が行われました。

2学期は輝竜祭体育の部と校外学習があり,学年やクラスの結束を高めることができました。

また,終業式で行われた伝達表彰式では個人・クラブ単位での活躍も多く,100人を超える生徒の表彰がありました。

生徒会任命式・承認式では,新生徒会の面々が決意新たに生徒会メンバーの紹介をしてくれました。

 

3年生は受験を目前に,勝負の冬休みになるかと思いますが,気持ちの良い新年をお迎えください。


第27回全国中学校駅伝大会

12月14日(土),15日(日)の両日に渡って,第27回全国中学校駅伝大会が地元希望ヶ丘文化公園で開催されました。

私たちの学校からも地元選抜チームのメンバーとして男女3名が出場しました。また,陸上競技部がボランティアで大会運営に協力しました。加えて,学校運営協議会のメンバーが豚汁,サツマイモステック,あられの販売を行い,大会参加者に好評を得ました。販売で得た収益は,私たちの学校の活動資金に充てられます。

 

  


人権集会

12月16日に人権集会が行われました。

パラリンピックを目指している山本恵理さんを招き,その生い立ちや障がいがある人たちの話を聞くことができました。

とても明るく前向きに夢に向かって頑張っていることを話してくださいました。

グループワークでは,目をとじた状態でじゃんけんをしたり,話をせずに伝言ゲームを行いました。

困難ではあっても,決してできないことは無く,時には周りの人たちの助けが必要であることや,できないことを言い訳にせず,どのようにしたらできるようになるかを考えることの大切さを教えてくださいました。

   

  

 


駅伝大会

11月5日(火)に第5ブロック駅伝大会が希望ヶ丘文化公園で行われました。男女ともに2年連続ブロック大会2位というすばらしい成績を残し,11月15日(金)に行われる県大会への出場をきめてくれました。

 

11月15日(金)の県大会では,各ブロックを勝ち抜いたチームとともに,竜王中学校のメンバーも健闘してくれました。

また,12月15日(日)に行われる全国中学校駅伝大会の地元選抜チームのメンバーに,3年生の村地伸理さん,2年生の谷口史栞さん,1年生の田中凛音さんが選ばれました。3名の選手は引き続き頑張ってください。皆さんも是非応援してあげてください。

  

 


中体連秋季大会

10月18日 秋季大会が行われました。

それぞれの力を出し切り,どの部活も優秀な成績を残してくれました。

      


輝竜祭「体育の部」当日

9月14日(土)に輝竜祭 体育の部が行われました。

日頃の練習の成果を存分に発揮し,各クラス頑張りました!

クラス対抗全員での大縄飛びは,1年生30回,2年生46回,3年生72回の最高記録を残しました。

ソーランでは,全員の真剣な演技に観ている観客も熱くさせられる良い演技を披露してくれました。

同じ学年,クラスの仲間だけでなく,頑張っている人たち全員を応援する姿も見られ,とても良い輝竜祭体育の部を行うことができました。みなさんお疲れ様でした。

 


輝竜祭「体育の部」の取り組みスタート

輝竜祭 「体育の部」の取り組みがスタートしました。

クラス旗,バック絵と応援グッズを製作し,それぞれの競技種目に分かれての練習も始まりました。

1・2年生はロックソーラン,3年生はソーランビートに挑戦し,今年は生徒会種目として玉転がしが加わりました。

また,これまで少人数で行われていた大縄跳びも,クラス対抗で全員で大縄跳びに挑戦します。

現在の最高回数は,1年生6回,2年生13回,3年生30回跳ぶことができました。

本番では何回跳んでくれるのか楽しみです。

 

  

  

  


2学期 始業式

8月26日(月)

いよいよ2学期がスタートしました。

3年生は部活を引退し,受験に向かいます。2年生は先輩達が築いた部活を引き継ぎ,1年生と共に新しい体制で部活を引っ張っていきます。夏休みに行われた中体連の夏季大会や,英語スピーチの発表などで,多くの竜中生が活躍してくれました。

交通安全の標語も,3名の生徒が表彰され,2名の標語の看板が作成されました。

  

 

 

 


ソーランリーダー研修会

8月24日(土)の午後から,輝竜祭体育の部に向けてソーランリーダーの研修会が行われました。

3年生は最高学年として,今までの経験を活かして踊りの練習を行い,2年生は1年生にソーランの踊りを教えました。

夏休みが明けると,いよいよ輝竜祭に向けての取り組みも本格的に始まります。

文化の部以上に各クラスや学年が団結した姿が見られることを楽しみにしています。

  


| 1/3PAGES | >>

竜王中学校


ブログTOPへ

竜王中学校HPへリニューアルしました!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM