2020年度生徒会スローガン

終業式での放送で,生徒会のスローガン発表が行われました。

今年度の生徒会スローガンは「SODA」に決定しました。

ソーダの炭酸の泡を竜中生一人ひとりに例え,全員がそろっていたらおいしいソーダでも,たったひとりが欠けてしまったら炭酸が抜けて美味しくなくなってしまいます。ソーダをひとつのなかまに例え,中学生らしくシュワシュワはじけるような毎日が送れるようにとの願いが込められています。

二学期は輝竜祭もひかえています。コロナウイルスの影響で,例年とは違った形になったとしても,それぞれの思いがたくさんはじける良い輝竜祭となるように頑張ります!


終業式

8月7日

コロナウイルスの拡大防止のため,各教室にて放送による終業式が行われました。

本年度は,休校が続き6月からのスタートとなりましたが,勉強や部活動にも一生懸命取り組んだ2か月でした。

ソーシャルディスタンスや3密を避けることを意識しながら,友だちと話したり授業を受けて,自分たちにできることを探して頑張っていました。また,生徒会より,各クラスで作成した学級スローガンと,生徒会で作成したスローガンの紹介も行われました。

どのクラスも個性を生かしてにぎやかなスローガンを紹介してくれました。

生徒会スローガンは後日blogでも紹介させていただきます。

 

   


通常授業スタート

6月15日より,50分6時間の通常授業になりました。

委員会や掃除も動きだし,自分たちで活動する時間が多くなりました。

部活動も,部活見学や体験入部が終わり1年生が正式入部となります。

コロナウイルスのことを考えると,まだまだ気を抜くことはできない状態ですが,ソーシャルディスタンスを気にしたり,密である状態を避けるように考えながら,自分たちでできることを考えて学校生活を送っています。

 

 


分散登校2週目の様子

今週から一つの教室にクラスの半分が入って授業をしました。

教科によっては本格的に授業が始まりました。

 

一年生は学校生活のルールの確認や給食の係決めなどを行いました。

入学後、初めての45分の授業を受けました。

先週よりも長い時間でしたが、集中して受けることができました。

 

二年生は新しい生活様式の確認と学校生活のルールの確認をしました。

授業においては各教科のガイダンスが終わり本格的に授業が始まりました。

どの授業も集中して取り組み、落ち着いた学習ができました。

 

三年生は専門委員会を決定したり、生活班の役割を決定したりして、学校再開後各自がスムーズに仕事ができるように準備しました。

各教科の授業では、学習内容が難しくなってきています。受験生として頑張って勉強することができました。

明日、明後日も分散登校が続き、来週からはいよいよ本格的に学校が再開されます。

給食や部活も始まり、ようやく本来の学校に戻りつつありますが、まだまだ油断はできません。

今後もどうぞ、ご協力をお願いいたします。

 


令和2年度 入学式

2020年4月8日

天気にも恵まれ,満開の桜に迎えられて,新1年生の入学式が行われました。

少し緊張した面持ちの中,笑顔で元気よく挨拶をしてくれました。教室で先生の説明を受けて望んだ入学式では,しっかりと椅子へと腰掛け,中学生へと成長した姿を見せてくれました。再び休校となりますが,一人一人が健康に気をつけて,休校が明けたときに,元気よく登校してくれるのを楽しみにしています。

    


| 1/1PAGES |

竜王中学校


ブログTOPへ

竜王中学校HPへリニューアルしました!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM