1年生学年集会

7月31日

1年生の学年集会が体育館で行われました。

事前に,学級委員が中心となって各クラスでアンケートや話し合いを行い,準備をしました。

発表では,クラスの良い点と課題点を発表し,二学期に向けての目標を決めました。

どのクラスもしっかりと姿勢を伸ばして発表を聞くことができていました。

二学期も今の気持ちを忘れず、さらに一歩上をめざして頑張ってくれると思います。

   


朝の交通立ち番と1年生交通安全教室

7月9日

 竜王中学校では「9」のつく日を「竜中交通安全の日」としていて、朝の交通立ち番(あいさつ運動)をしています。

今日も朝から,生徒会と校風委員を中心に,交通立ち番(あいさつ運動)を行ってくれました。 

  

 また、1年生では,休校のため実施できていなかった交通安全教室を行いました。

各クラスに近江八幡警察署および竜王駐在所から警察官に来ていただき,交通安全について学びました。車や歩行者だけでなく,自転車が気をつけなければならないこともたくさん学びました。

お互いに譲り合うことが,事故を防ぐためにどれだけ大切かを知ることができました。実際に事故が起こる状況がどのようなものなのかを映像で視聴しました。現実味のある映像にみんな背筋を伸ばして静かに聞いていました。  

廊下には,先日の道徳で事故に遭わないための宣言を書いたものがつり下げられています。少しでも事故が減るように,一人ひとりが日々の行動を見直していきましょう。


1年生 本の紹介

朝の読書の時間を使って,図書室の先生が本の紹介をしに来てくれました。

図書室の利用も始まり,たくさんの本を読んで朝の読書の時間を有意義なものにしていきましょう!


| 1/1PAGES |

竜王中学校


ブログTOPへ

竜王中学校HPへリニューアルしました!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM