修学旅行

今年度、本校では修学旅行がありませんでした。
今までは2年生の2月に実施していたのですが、3年生の4月実施に変更になりました。
ですから、現2年生から、新年度3年生の4月で修学旅行に行くことになります。
20110109_1836692[1].jpg
ただ、4月に実施となりますと、本年度中から修学旅行に取り組むことが必要になります。
折り鶴を作ったり、学年集会を実施したりと、2年生は総合学習で取り組んでいます
20140212_579451[1].jpg

また、1年生は先日から行ってきた「職業調べ」のまとめに入りました。
それぞれの興味のある職業について、インターネットを使って調べました。
IMG_0749.JPG
それを各自で1枚にまとめています。
1年生総合の「卒論」みたいなものですね。
IMG_0814.JPG
良いまとめをして欲しいです。

オペラ鑑賞

昨日は3時間目が終わったら給食。
いつもより、1時間早めの給食でした。
そのわけは、2年生が「オペラ鑑賞」で大津市のびわ湖ホールに出かけるためです。
この土日に公演がある「オペラ ルサルカ」ですが、その前に中学生たちに本物の芸術として鑑賞してもらおうという企画で、本校が応募したところ当選し、2年生が参加しました。
ルサルカ表.jpg
本物のオペラ、どうだったかな?

その1時間早くなった給食の話題も一つ。
水曜日からちょっとした変化がありました。
「あ、変わっている」
「変わりましたね〜」

教室でも職員室でもこんな声。
何かといいますと・・・
IMG_0668.JPG
牛乳パックのデザインです。
IMG_0669.JPG
「おいしが・うれしが」のロゴも入りました。
給食、こんな変化にも敏感ですね!

チャレンジウィーク体験発表会

昨日は「チャレンジウィーク体験発表会」でした。
DSC_0346.jpg
3,4時間目に1,2年生の教室で実施されました。
保護者の方や体験先の方々も参観していただきました。

この発表会の本来の狙いは、2年生から1年生へ体験発表をし、この伝統を受け継ぐこと!
まずは各教室の代表者が、チャレンジウィーク全般についての説明をします。
DSC_0343.jpg
その後、2年生全員がプレゼンテーションソフトを使って、自分自身の体験を発表します。
DSC_0344.jpg
最後には、それを聞いた1年生が質問や感想を述べて終了しました。
DSC_0347.jpg
「あいさつの大切さ」
「時間を守ること」
「礼儀正しい行動」

どの発表でも強調されていました!

チャレンジウイーク最終日


長かった体験学習もほとんどの事業所で、本日が最終日となりました。
最終日となった今日もそれぞれの事業所で2年生が頑張って活動をしていました。



普段の学校生活の中では学ぶことができない多くのことをそれぞれの事業所で学ぶことができたのではないでしょうか。
今回の体験学習を通じて学んだことを、普段の生活にもいかしてほしいと思います。

地域の皆様、事業所の皆様ありがとうございました。

チャレンジウイークも残りわずかです。


チャレンジウイーク(職業体験学習)も4日目になりました。
2年生が働いている様子を写真に収めるためそれぞれの事業所へ行きましたが、
みんな普段の学校生活以上の真剣な表情でそれぞれの仕事に取り組んでいました。

昨日から有線放送で職業体験を行っている2年生の放送が聞こえてきます。
職員室では有線から2年生の声が聞こえてくるたびに、先生達の手が止まっていました。



残りわずかな体験期間ですが、積極的に”働くこと”を体験し、いろいろなことを学んでほしいです。

地域の皆様にも温かい目で見守っていただければと思います。よろしくおねがいします。

チャレンジウィーク

今日から2年生の「チャレンジウィーク」=勤労体験学習が始まりました。
2年生の生徒たちは、中学校ではなく、各職場に「出勤」します。
町内の施設やお店でも、中学生たちに出会うかもしれません。


みんなで「働く中学生」を応援したいと思います。

1年生のみんなも来年はこの取り組みがやってきます。
「働くこと」
「自分の特性」

こんな進路学習も進めていきます!

今年のチャレンジウィークの様子は2年生から情報発信される予定です。

面接試験&書写

輝竜祭体育の部の取組が始まった1週間の週末です。
今日も取組は続きますが、ここでは違う話題を取り上げます。

まずは「面接試験」です。
DSC_0044.jpg
昨日、本校2階に「チャレンジウィーク面接会場」が設置されました。
2年生は月末から「チャレンジウィーク」として勤労体験学習に参加します。
その事業所を決定するための「面接試験」を実施しました。
DSC_0046.jpg
本校のチャレンジウィークでは「本物」を目指して事前の活動から取り組んでいます。
ですから、求人票の貼り出しに始まり、就職試験と同じように面接試験も実施します。
これを経て、体験先の決定へとつながります。
2年生のみんなは、「面接」という特別な場面に大変緊張していたようです。

また、1年生では「書写」の授業で毛筆が始まりました。
多目的室が期間限定で「書道教室」になっています。
DSC_0048.jpg
この模様は、また来週詳しくお伝えします。

| 1/1PAGES |

竜王中学校

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM