慣用句!??

教科の授業は今日で最後。

明日は修了式で、3学期が終わります。

 

どの授業も学年の締めくくりになっています。

これは2年生英語の授業の一コマです。

image_1.jpg

 

2年生の国語では、教育実習でも来ていただいた澤先生の特別授業です。

image_0.jpg

「慣用句」の勉強でした。

kanyouku.png

体の一部分を用いた表現が多いですね。

しかし、生徒たちは思った以上に知らないですね。

「耳が痛い」話なのに、腰や頭が痛くなるようで・・・

b19fc152.jpg

何度も学習して、慣れて欲しいですね。


千羽鶴作成!

先日、2年生が千羽鶴を折っている話題をお伝えしました。

「鶴が折れない」

なかなかうまく折れない生徒や折り方がわからない生徒がいて、ちょっとびっくりでした。

しかしながら、やるたびに少し上達。

ほぼ目標数が折れましたので、昨日はつなげる作業に入りました。

IMG_0282.JPG

IMG_0290.JPG

色ごとに仕分けをしていましたので、この作業は比較的スムーズ!

IMG_0295.JPG

ただ、針に糸を通す作業で苦労していました。

IMG_0296.JPG

グラデーションがうまく表現できました。

IMG_0285.JPG

なかなかきれいです!

しかし、つなぐ作業をしていると、たまにはちょっと鶴には見えないものも・・・

これは「鶴」ではなく「唐揚げ」「素揚げ」と呼ばれてました。


花子ちゃん

明日は県立高校一般選抜、そして来週の火曜日はいよいよ卒業式です。

3年生はあと1週間の中学校生活ですね。

 

その卒業式に向けて、2年生では飾り付け準備が進んでいます。

そこで登場したのが「花子ちゃん」です。

IMG_0220.JPG

これはペーパーフラワーを作成するのに大活躍します。

IMG_0221.JPG

5,6枚の用紙をそろえて、ガッシャーン!

手間のかかるジャバラ折りが一撃です。

IMG_0237.JPG

これを元に花を大量作成していきます。

IMG_0239.JPG

各クラス、熱心に活動していました。

IMG_0240.JPG

IMG_0229.JPG

IMG_0228.JPG

これと色紙での鎖作り、みんながんばっていました。

IMG_0233.JPG

IMG_0234.JPG

「つるもこんなに簡単にできないかな〜」

つる折りはみんな苦戦していましたからね・・・


折り鶴が折れない・・・

2年生は今年の4月に沖縄へ修学旅行に行きます。

3年生に進級するとすぐに実施になりますので、2年生から色々な取組を進めています。

先日からは総合的な学習の時間を中心に「平和学習」を進めてきました。

その流れで各クラスで「千羽鶴」を作成することになりました。

 

しかしながら、折り鶴が折れない生徒の多いこと!

長らく折っていないので忘れていることもありますが、根本的に折り方を知らない生徒も多数。

ですから、まずは練習です。

IMG_0182.JPG

IMG_0180.JPG

まずは不要な用紙で、班ごとに練習。

IMG_0174.JPG

それでもわからない生徒は、スクリーンで担任が生中継しながら解説です。

IMG_0177.JPG

IMG_0181.JPG

ある程度できるようになってから、班ごとに小さな折り紙で作成開始です。

IMG_0190.JPG

IMG_0187.JPG

IMG_0193.JPG

IMG_0189.JPG

IMG_0194.JPG

IMG_0198.JPG

各クラスで1000羽を目指しています。

IMG_0200.JPG

完成はいつかな?


期末テスト

3年生は3学期末テストが昨日で終わりました。

1,2年生は期末テストの1週間前に突入しました。

いよいよ3学期も終盤です。

 

各教科も学年最後の学習に入っています。

2年生の数学では「確率」です。

IMG_0136.JPG

2個のサイコロを投げるときの確率など、有名な問題です。

IMG_0135.JPG

すべての場合をしっかりと表にすると、わかりやすいです。

 

また、この章では実験も大切な学習です。

IMG_0156.JPG

IMG_0158.JPG

ゲーム形式での実験もしています。

IMG_0159.JPG

実験と計算との違いも学習しています。

結構楽しい章なのですが、苦手な生徒も多いですね。

繰り返し学習中です!


鰯の手開き

「鰯」

さかなへんに弱いと書いて「いわし」

皆さん知っていますね!

2年生の調理実習に登場しています。

IMG_0153.JPG

立派な鰯ですが、身が柔らかいので「手開き」します。

これも実習のひとつです。

IMG_0152.JPG

やり方を学習して、実際にチャレンジ!

IMG_0149.JPG

「いや〜」

「難しい〜」

ちょっと悲鳴も聞こえます。

IMG_0154.JPG

でも、できると気持ちいいそうです。

IMG_0150.JPG

うまくいったものも、ちょっとボロボロになったものも、この後調理していただきました。

「鰯」

決して弱くなく、調理対象としては手強かったようです!


図形カードゲーム

週末はまた雪の心配が出てきました。

時間には余裕を持って登下校したいですね。

 

さて話題は2年生の数学です。

IMG_0096.JPG

各班でカードを使ってゲームをしています。

「図形の定義カードゲーム」

図形の領域では、まず定義や合同条件などをしっかりと覚えることが大切です。

それをポーカーのようなカードゲームでマスターしようという授業です。

 

最初はプリントを見ながら進めます。

IMG_0106.JPG

慣れてくれば、プリントを見ずに進めます。

IMG_0097.JPG

正確に覚えられたかな?

後日、この用語のテストをします。


調理実習2年生

2年生では今週も調理実習が続いています。

今週は2時間連続でハンバーグにチャレンジです

IMG_0116.JPG

レシピを確認しながら、班で協力して進めます。

IMG_0121.JPG

下ごしらえも大切な過程です。

IMG_0120.JPG

ハンバーグはもちろん手ごね。

冷たいと言いながらも、がんばってます。

IMG_0114.JPG

完成した料理です。

おいしいハンバーグセットができました。


2年生調理実習

2年生の家庭科で調理実習が行われています。

スタートはにんじんの切り方。

IMG_0070.JPG

切り方の説明を聞いています。

IMG_0071.JPG

にんじんをいろいろな方法で切る練習です。

IMG_0069.JPG

そして、次の時間にはこのにんじんを使って調理をしました。

IMG_0084.JPG

切ったにんじんが柔らかくなるまで火を通します。

IMG_0086.JPG

そしてこれでにんじんの蒸しケーキとゼリーを作りました。

IMG_0085.JPG

できあがりはこんな感じです。

IMG_0076.JPGIMG_0083.JPG

来週は2時間連続の家庭があり、さらに調理実習が進みます。


しんけん学習

1月もはや最終日となりました。

明日からは2月。

3年生はいよいよ受験本番を迎えます。

インフルエンザなども大流行とはいかないものの、感染者は依然として出ています。

体調管理には十分気をつけて欲しいです。

 

さて、2年生では「しんけん学習」がスタートしました。

今年度の2年生では学力向上大作戦の一環として「新研究シート」という教材に取り組むことになりました。

「しんけん学習」とは「新研」と「真剣」の両方の意味を持っています、

IMG_0068.JPG

先週の金曜日に、生徒たち向けには学年集会で、保護者の方々にはPTA学年研修会で説明をしました。

「継続は力なり」

がんばって毎日続けていき、学力向上につなげたいです。


| 1/4PAGES | >>

竜王中学校


ブログTOPへ

竜王中学校HPへリニューアルしました!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM