2018年度卒業式

本日、竜王中学校の卒業式が挙行されました。

その様子をお届けします。

 

体育館は、体育館の部活動や2年生の男子が準備してくれました。

また3年生の教室は2年生の女子がきれいに飾りつけをしてくれました。

また、1年生は校舎をきれいに掃除してくれました。

全校あげて、卒業式に取り組みます。

  

輝竜祭体育の部で制作したバック絵や、文化の部の巨大貼り絵も展示します。

 

準備が整い、ついに卒業生の入場です。

  

吹奏楽部の伴奏で、担任の先生を先頭に入場します。

厳かな雰囲気の中で式が始まります。

 

卒業証書の授与です。竜王中学校を卒業した証を、校長先生から受け取ります。

  

担任の先生の呼名に応え、ステージに登る姿はみんな頼もしく、立派でした。

 

続いて、お祝いの言葉をいただきました。

校長先生の式辞、竜王町教育委員会の告示、竜王町長とPTA会長からの祝辞をいただきました。

また、多数の来賓の方々からお祝いをしていただきました。

小学校やかつてお世話になった懐かしい方々からも、たくさんの祝電をいただきました。

多くの方に祝福されて、卒業生は旅立っていくのですね。

 

そして、在校生の送辞と送る歌、全校での式歌です。

 

卒業生が旅立った後、竜王中学校を背負っていく在校生の皆さん。

その決意と、卒業生への感謝を言葉と歌に込めました。

全校で歌う式歌は、卒業生から在校生へのバトンタッチの場なのかもしれませんね。

次を担う2年生と1年生の成長にも期待ですね。

 

 

卒業生の答辞は、答辞委員がこの日のために考え、練習してきました。

  

3年間の思い出を振り返りながら、卒業に際しての思いを言葉にしました。

仲間、友だち、先輩、後輩、保護者、地域の方々、先生。

多くの人に支えられた卒業生の言葉に、本当に感動させられました。

卒業生の歌では、そんな思いが体育館全体に響き渡りました。

 

そして、卒業生が最後の歌「あなたに」を合唱しました。

  

歌が大好きな学年だった卒業生のみなさん。

その歌声がもう竜王中学校で聴けないのは、少しさみしくもあります。

ですが、みなさんが歩む未来が、輝かしいものになることを、竜王中学校の全員が祈っています。

どうか、元気で、大きく羽ばたいてください。

 

以上、竜王中学校の2018年度卒業式の様子でした。



竜王中学校

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM